栗の季節。美容にもいいので今夜は栗ご飯にしませんか?

 | 

ようやく灼熱の8月も終わり、9月がやってきます。

とはいえまだ残暑でもありますから、体調の管理には気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、まだまだ本番ではないかもしれませんが、ぼちぼちと栗が出回り始めましたね。

そこでひとつ問題です。栗は英語でなんと言うでしょうか?

「そんな簡単な問題、バカにするな。マロンでしょ!」。

はい、ブッブー(笑)。正解は、チェスナッツ(chestnut)と言います。マロンは実はフランス語なのですねぇ。家族やお友達と栗の話題になったら試しに質問してみてください。ドヤ顔ができるかもしれませんよ(^_^)。

その栗ですが、意外や意外、好き嫌いが結構分かれるのです。

栗の代表的な食べ方として栗ご飯がありますが、とあるwebサイトのアンケートでは、嫌いが61%、嫌いじゃないけどが21%、普通は5%、好きかなが3%、大好きが10%だったそうです。好きかなと大好きを足しても13%しかいませんでした。

理由は「栗とご飯が合わない」や「口がパサパサして美味しくない」「モソモソした食感が苦手」だということです。

でも食べ物には必ず旬があり、その時期に食べるといい理由があったりします。

栗はビタミンや食物繊維、葉酸などの栄養素が豊富で、お肌の健康をサポートしてくれる美肌効果があるそうです。夏の強い紫外線で傷んだお肌にいいのかもしれませんね。

また栗はカラダを温めると同時に胃腸や腎臓を強くする滋養強壮の食べ物です。夏バテ解消だったり、エアコンで冷え性気味の体調改善にいいかもしれません。そして、食物繊維が豊富ということは、便秘解消にも一役買ってくれるのです。

せっかく旬の季節が巡ってくるのですから、今年もしっかりと食してくださいね!

 

 

また、秋になってくると抜け毛が増えるというお話もよく聞きます。

夏の間に蓄積したダメージが一気に押し寄せ、抜け毛が増えたり、髪がゴワついたりと様々な髪の悩みが表面化します。中にはその他の季節の3倍くらいの抜け毛量になる人もいるそうです。

皆さんはいかがですか?理由はいくつかあるのですが、一番は冷房の効いた部屋で過ごす時間が長いから。冷房が効いた部屋で長時間過ごしていると自律神経が乱れ、血流が悪くなります。すると髪に十分な栄養が行きわたらなくなり、抜け毛が増えるというわけです。

次に暑いからとシャワーで済ませる方も多いのではないでしょうか。湯船に浸からずシャワーばかり浴びていると、やはり血流が悪くなります。さらにシャワーだけでさっと済ませると、頭皮の皮脂をきちんと落とせていない可能性もあります。皮脂が詰まった状態は、抜け毛の原因となりますからね。

逆に汗をかいて頭皮の臭いが気になるからと、いつも以上に入念にシャンプーをしたり、1日に数回も洗髪したりすると、必要な皮脂まで落としていることになり、皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。過ぎたるは及ばざるがごとしというわけです。やはり暑い時期でもきちんと湯船に浸かることにより自律神経の乱れを整えましょう。そして、普段通り1日1回丁寧にシャンプーするだけで改善できるので、心がけるようにしたいものです。

ということで、今年の秋はお肌のためにも美容のためにも、旬の栗をたくさん楽しんでください。

今夜は早速、栗ご飯はいかがですか?\(^o^)/