家づくりのための豆知識!ゾーニングってなに?

 | 

 

家づくりを考えるとき、「ゾーニング」という用語を目にされたことはありませんか?

ゾーニングとは、住宅の間取りをはじめとする建築計画において、類似した性格の空間をまとめて計画していく行為のこと。

 

専門用語ですが、皆さんが間取りを考える時は、その前段階として自然にゾーニングをしています。

最近では、整理収納に関する用語として、知る方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

住まい全体の大まかな配置を考えるうえで、いくつかのポイントをあげてみましょう。

 

まずは、敷地全体のゾーニングから始めます。

敷地の中での建物の位置はどこが良いでしょうか?

建物を考えてから、それを敷地の中心に置くのではなく、最初から道路や庭とのつながりを考えましょう。

 

 

 

 

道路とのつながりから考えていくのは、玄関やカーポートの位置です。

そのほか敷地内に主庭や、エアコンの室外機置場なども必要です。

そうすると日当たりや眺望を考えて、リビングやダイニングの位置の見当がついてきます。

 

 

 

 

家族全員が共用するリビングや、ダイニングとそれにつながるキッチンをメインのスペースとして見当をつけると、それにつながる水回りや通路が決まってきます。

 

 

 

 

「住まいのイメージづくり」ができていれば、自分たちがどんな暮らし方をしたいのか、そのためにはどこにどんなスペースがあればいいのか分かり、ゾーニングもしやすくなるでしょう。