家づくりのための豆知識!-中庭の有効活用を考えてみては?-

 | 

中庭は家の中心に位置し、日差しや風通しを良くすることができるため、様々な有効活用方法があります。

今回はいくつかの簡単な方法をご紹介します。

 

  1. 中庭には、木や植物を植えて楽しめますね。どんな植物を選ぶか、どのように配置するかによって、中庭の雰囲気が大きく変わりますので、迷ったら専門家に相談しましょう。最近は工務店さんでも植栽を提案してくれるところもあるようですよ。
  2. 中庭は、家族や友人と過ごす場所として最適です。ベンチやテーブルを置くことで、中庭でお茶を飲んだり食事を楽しむことができますよ。
  3. ある程度の広さが取れる場合は、プールやバーベキューコーナーを作ることができます。家族や友人との過ごし方が一層豊かになります。
  4. 中庭に芝生を張ることで、自然の緑を楽しむことができます。また、芝生は、子供たちが遊ぶ場所としても最適です。
  5. 中庭にガーデンライトを設置することで、夜間にも中庭を楽しむことができます。また、ライトによって中庭の雰囲気が変わるため、季節ごとに楽しむことができます。

いくつかの簡単な中庭の有効活用方法をご紹介しました。

中庭は家族や友人と過ごす場所として、また自然の中でのくつろぎの場として最適です。ご自身のライフスタイルに合わせて、有効活用方法を選んでみてください!