家づくりのための豆知識!-漆喰の特徴と魅力-

 | 

 

 

漆喰の特徴の一つに優れた吸放湿性能があります。

 

季節の変化に対応する優れもので、湿気が多い 時には吸収して爽やかな室内環境を作ります。

 

呼吸をしない新建材の住宅では、結露を起こしやすく、 カビ、ダニの発生やアレルギーと言った非健康的な住環境に陥りがちです。

 

 

新建材によっては火災時 に有毒ガスを発生し死亡事故につながる例が後を絶たないのです。

 

漆喰は無機の材料で強いアルカリ性であり、カビも細菌も発生しにくく、また、万が一火災が起き ても防火性があり、有毒ガスを発生しません。さらに、気になる家や台所の匂いも消臭効果を発揮し 快適に過ごせます。

 

押入れなどに必ず漆喰を塗ったのも先人の知恵で、その特徴を利用したものです。

 

 

 

 

 

 

漆喰の表現の魅力は、平に塗り付けるのはもちろん、凹凸模様や色を付けて楽 しむ事も出来るところです。

 

手仕事で厚くも薄くも塗厚は自在で自由な表現が 出来ます。

そして、どんなに大きな面積の平面、曲面でも継ぎ目無しで仕上げ る事が出来ます。

無形のものから形を作り上げる喜びがあります。

 

手を掛けれ ば掛けるほど人に優しい、愛着と質の高い仕上がりになります。

新築、リフォ ームを問わず、ご家族でお好きなパターンの塗り付けを楽しんでみては如何で しょうか。

 

丸太ん坊おすすめの塗り壁・ダイアトーマスはこちらをご参照ください。

ダイアトーマスは、既存の壁紙の上からでも施工可能です。

 

 

少しでも気になったら、ご相談下さいね。