4月は新年度、新生活の始まり!ムダを省く節約術とは?

 | 

みなさんこんにちはー!いよいよ4月。新年度の始まりです。

 

大学進学で実家を離れて新生活をするお子様もいらっしゃると思います。新年度から単身赴任されるお父さんもいらっしゃるかもしれません。それほど大きな変化でなくても、新年度を機になにか新しいことに取り組むと心がリフレッシュできますよ〜(^o^)

 

新年度は新生活への期待と不安が入り混じる時期です。
特に主婦や子育て世代にとっては忙しい時期であり、ストレスを感じやすい時期でもあります。また新生活は、家具や家電、衣類など多くの出費があり、家計が苦しくなりがちです。
そこで、新生活に伴う出費を節約するための具体的な方法をいくつかご紹介したいと思います(^o^)

 

新生活を迎えるにあたり、まずは事前準備をしっかりとしましょう。

 

  1. 家具や家電、衣類など新生活に必要なものをリストアップし、本当に必要なものだけを購入するようにしましょう。思いつきでどんどん買っていくと、いくらお金があっても足りませんからね。
  2. 各項目ごとに予算を決め、予算内で必要なものを揃えましょう。
  3. 新生活だからといって新品にこだわる必要はありません。特に金額が張りがちな家具や家電は、新品ではなく中古品を購入することで費用を大きく抑えることができます。
  4. 購入することばかりではなく、不要な家具や家電は思い切って売ってしまうのもひとつの手です。フリマアプリやオークションサイトを活用すれば上手に売却することができます。どうせ売るなら地域で行われているフリーマーケットに参加し、来てくれたお客様と値段交渉を楽しみながら売却するのもありだと思いますよ。お天気が良ければちょっとしたピクニック気分も味わえて、不要なものを処分しつつ収入を得ることができますからね。
  5. 日々の出費の管理は重要です。節約アプリなどを利用して日々の出費を抑えましょう。家計の意外なムダを発見することができるかもしれません。

 

最後に細かいお話しですが、今はクレジットカードや各種ポイントでかなりオトクな生活をされている方もいるようです。
ポイントやクーポンは忘れがちですが、上手に活用するよう心がけてみてください。

 

そして外食も楽しいとは思いますが、意外と出費がかさみます。今回の「グッズ紹介」でも低温調理器をご紹介していますが、ご家族で新しい料理にチャレンジして、レストラン並みのお食事をご自宅で楽しむような工夫もいいかもしれません。

 

無駄を省いて、新生活がより豊かな暮らしになるようお祈りしています。