秋に食欲が増加するのは、科学的な理由がある

 | 

 

 

 

 

秋といえば、みなさん「○○の秋」には何が入りますか?

 

読書、スポーツ、芸術…いろいろありますが、今回は「食欲の秋!」をテーマに、お話しをしていきたいと思います。

 

 

秋に食欲が増加するのは、科学的な理由があるといわれています。

1つ目は、脳内の神経伝達物資「セロトニン」。セロトニンには精神を安定させる作用があります。

太陽光を浴びることが少なくなるとセロトニンは減少してしまいます。脳内のセロトニンが減少すると人は怒りっぽくなったり、気分が沈みやすくなると言われています。

 

また、セロトニンが不足すると食事で得られる満足感も少なくなり、ヤケ食いを起こす原因にもなります。

 

 

 

 

2つ目は、余計な老廃物が身体の中に溜まってしまっていること。

 

これは夏の間にたっぷりとった水分や塩分などが蓄積されてしまうことで結果的に、胃酸がパワーアップし、消化の速度も増すため、食欲がアップしてしまうといわれています。

 

 

 

 

冬が来る前に基礎代謝を上げておきましょう!

 

外気や体温が低くなる秋から冬にかけては、体温を平穏に保つためにエネルギーが必要。

 

つまり、代謝が上がりやすくなる=ダイエットを効率よく実践できる季節なのです!!そのコツは…

 

・最初に野菜や海藻を食べる
・良く噛んでゆっくりと食べる
・野菜、きのこ、豆、海藻中心のメニューを選ぶ
・「ゆで」「焼き」「蒸し」「和え」料理を選ぶ
・主食はパンよりもご飯
・飲み物では砂糖、ミルクは使わない
・デザートはゼリーやシャーベット

 

それではまた!