知っておきたい家相学・風水学!間取りの風水あれこれ① -弱点が東にある場合-

 | 

今回は間取りに関する風水の小ネタをご紹介します!
間取りの欠けとは、間取り図上でへこんでいる部分のことを指します。弱点とは、風水において良くない気の場所を指します。風水では、東は午前中の増大している太陽エネルギーが紫外線を放射し空気を浄化してくれるため、ほとんどのものにとってプラスです。つまり、太陽をバランスよく取り込むことが重要になります。

なんと、この方角は風呂場・洗面所、廊下、玄関があっても問題ありません!

 

東は風水にとって吉相なのです。太陽光を十分に取り込める窓や、小さくても外気を取り込むことができる小窓が重要なポイントになります。この方位を綺麗に明るく保てば、仕事運、恋愛運、出逢い運に良い効果をもたらしてくれます。さらに運気をアップさせたい場合は、赤や青をワンポイントで取り入れるだけで十分です。リンゴやイチゴといった果物の絵を飾ってもいいですね。

 

音と相性がいい方角ですので、玄関に鈴を取り付けたり、お風呂にラジオを置いたりすることで良い出会いを運んできてくれることでしょう。華やかな花飾りを置くと運気が上がります。