どぉでもいい雑学の時間。-今、話題のAIってなに?ごく身近なAIのお話し-

 | 

最近AIという言葉をよく耳にします。今回はAIについて、誰もが無料で使える身近なツールを用いて簡単に解説したいと思います。

 

AIはChatGPTが有名ですね。皆さんの中にも使ったことがあるという方、いらっしゃるんじゃないですか?そもそも我々が普段何気なく使うインターネットの検索。なにか調べたいことがあるとすぐスマホでネットを開き、ササッと検索しますよね?この検索エンジンのはしりは、1994年にスタンフォード大学のジェリー・ヤンとデビッド・ファイロが開発したYahooだと言われています。つまり検索エンジンが開発されてからまだたったの30年しか経っていないということです。検索エンジンを用いて何かを調べるという行為は、現代の我々にとってとても便利で手放せないものとなっていますが、少し大きなテーマを調べようとすると検索エンジンで色々なサイトや記事を参照しなければならなく、それをひとつのレポートにまとめようとすると意外に大変なのは皆さんも経験があると思います。

 

それに対してChatGPTやGoogleのGeminiでは、物知りの人と会話するように色々なことを聞いて調べることができるのです。そしてAIからの回答も文章として構成されていて、更にその回答を導き出した元となる記事のURLまで記載してくれています。つまり、これまで私達がやっていたネット検索→複数の記事を参照・比較する→それらの信憑性をはかりながら回答を導き出し文章にする、というプロセスをAIがものの数秒でやってくれるというわけです。まさに夢のようなことだと思うのですが、そこはまだAIは成長過程だということを忘れてはいけません。普段お世話になっているネット検索にもフェイクニュースや騙すつもりはなくても誤った記事などが溢れています。その真偽を見定めるのは、まだまだ人間の仕事です。これは成長過程であるAIも同様で、AIが導き出した答えを鵜呑みにしないことが大切ですね。卒論や仕事のレポートにそのまま流用するのは控えましょう。ツールはあくまでもツールです。便利さは享受しながら、上手に活用してくださいね(^_-)-☆