家づくりのための豆知識! -最近の異常な暑さに対応した家をつくるコツ –

 | 

最近の夏の異常な暑さ、気になりますよね。地球温暖化?それとも地球の周期的なもの?まぁ暑さの根本的な原因は学者さんにおまかせするとして、我々ができる対策を少しご紹介します。とはいってもあまり専門的なことは難しすぎて読んでいただけないと思うので、一般の方でもわかるように簡単にご紹介したいと思います。

 

暑さから命を守るためにはエアコンを使って室温を抑えるしかありません。そこで問題になるのが冷房効率です。ガンガン冷やしても、どこからか冷気が出ていくといくら冷やしても追いつきません。なるべく外気の影響を受けないようにすることが大切ですね。

 

例えば、高気密・高断熱。高気密とは家全体の気密性を上げることにより、せっかく冷やした空気を逃さないようにすることです。高断熱とは、外部からの熱気や冷気の影響を極力受けないようにすることです。

これを実現するには、まず断熱材を気にしましょう。断熱材にはグラスウール、セルロースファイバー、ウレタンフォームなど様々あります。それぞれに特徴がありますので、詳しくは信頼できる工務店さんに確認してください。

また意外に外の熱を伝えるのが窓です。窓にはサッシとガラスが使われています。ガラスは複層ガラスと言われる2枚以上のガラスを使用し、間に空気やガスを入れ込んだものをおすすめします。サッシは熱が伝わりにくい樹脂素材を使用したものがおすすめです。

それから意外と見落としがちなのが換気システムです。高気密の家は換気をしないと室内の空気が入れ替わらないのですが、換気=外気を取り込むということ。だから換気システムは重要です。今では24時間換気システムがあたりまえで、第一種〜第三種までの3つの種類があります。費用もついて回るので、ご自分たちのライフスタイルに合った換気システムを選ぶようにしましょう。

最後に最近はスクエアな形状の家が人気ですが、やはり強烈な夏の日差しを遮るには軒があるといいですね。軒は暑さ対策にもなりますし、急な雨から洗濯物を守ってくれます。そんなことも少し頭において家づくりを考えてください。