もういくつ寝ると…GW?楽しみですね!

 | 

 

 

皆様こんにちは!丸太ん坊の古澤です。

暖かくなりましたね。桜の開花の便りが全国各地から届き、胸を躍らせている今日この頃です。

 

 

コロナだろうが、オリンッピクの開催が揺れようが、確実に季節は移ろい、私たちに自然の営みの素晴らしさを届けてくれています。

日本に生まれてよかった^^

 

 

 

 

さて、4月といえば、皆さんは何を連想されますか?

エイプリルフール?お花見?入学式や新学期のクラス替えでしょうか?人それぞれに思うことは様々だと思いますが、やっぱり新年度というのはワクワクするものです。

 

 

特に進学して入学式を迎えられるお子様達は、新しい環境にドキドキされているのではないでしょうか。

 

毎年のことですが、4月に入学、進級、はたまた新しい職場への就職が叶ったと思ったら、すぐにやってくるのがゴールデンウィークです。

 

 

 

 

例年なら、新しい環境になって一か月弱。緊張で疲れも出てくる頃なので、ゴールデンウィークは何をして楽しもうとか、どこに旅行に行こうかなどと盛り上がるのではないでしょうが、コロナが完全に収束していない今、遠出はなかなか難しいかもしれませんね。

 

とはいえ、感染症対策を万全にしたうえで近場に出かけたりするのは可能でしょうから、ゴールデンウィークの休日をおさらいしておきましょう。

 

特に今年は、昨年に引き続きオリンッピク・パラリンピックの開催が予定されています。それに伴い、祝祭日も移動していますので、ゴールデンウィークだけでなく、その先も見ておきましょう。

 

 

 

 

まずゴールデンウィークですが、ここは例年と変わりありません。

4月29日(木)昭和の日

5月3日(月)憲法記念日

5月4日(火)みどりの日

5月5日(水)こどもの日となっています。

もし、4月30日(金)にお休みが取れれば、4月29~5月5日まで7連休が可能になりますね(*’▽’)

 

 

 

 

その後はというと、オリンピックの影響で下記のようになりますのでご注意を!

 

  • 海の日…本来は7月18日(月)→7月22日(木)に移動
  • スポーツの日…本来は10月11日(月)→7月23日(金)に移動
  • 山の日…本来は8月11日(水)→8月8日(日)に移動で、翌9日が振替休日になります。

 

以降は例年通りで、9月20日(月)の敬老の日、9月23日(木)の秋分の日、11月3日(水)の文化の日、11月23日(火)の勤労感謝の日、

となります。

この影響もあり、6月・10月・12月が祝日ゼロの月になります。ちょっとガッカリですよねぇ(笑)

 

 

 

 

でも実は、日本の祝日は世界でも第3位の多さらしいのです。

1位は対で23日、2位は中国で21日、日本は17日でインドや韓国と並んで3位というわけです。

 

 

 

 

コロナが治まってくれないと、なかなか心の底から楽しむのは難しいかもしれませんが、つかの間の休日、レジャーだけでなく趣味や学びなど、有効に使いたいものですね(*’▽’)